2015年11月15日日曜日

久しぶりの若鶏炭火焼き


 今週も日曜日の昼食は「ガレート・ペキン(Galeto Pekin)」。

 今日は久しぶりに、若鶏の半身焼き(meia galeto simples、メイア・ガレート・シンプリス、20.00R$、約640円)をもらった。

 「ガレート・ペキン」のガレート(galeto)というのが、実は若鶏のこと。

 若鶏の炭火焼きは、この店の看板メニューなのである。


朝食: たくさん飲んだ翌朝は、天玉そば。今日は東洋水産(マルちゃん)の「緑のたぬき」に、生卵を投入して作成。醤油と砂糖の関東向けの汁(つゆ)に、黄身のコクがよく合う。

昼食: I和泉さん、I重さんと「ガレート・ペキン(Galeto Pekin)」。手羽先焼き(asa、アザ、1.20R$、約40円)を、ひとり4本ずつもらったあと、3人で1つの若鶏の半身焼き(meia galeto simples、メイア・ガレート・シンプリス、20.00R$、約640円)をもらう。サービスで、フライドポテト(batata frita、バタタ・フリッタ)、野菜マリネ(vinagrete、ヴィナグレッチ)、キャッサバ粉(farofa、ファロッファ)の3点セットが出されるので、すっかり満腹だ。ビール(ボヘミア大瓶、9.00R$、約290円)をひとり1本ずつもらって、お勘定は3人で61.40R$(約1,960円)のところ、切りよく60.00R$(約1,910円)にしてくれた。ひとり当たり20.00R$(約640円)という安さだ。

夕食: 昨日購入したキャベツが残っているので、キャベツ+玉子入りで、イトメンの「チャンポンめん」を作ろうと思ってたんだけど、ふと気がつくと、もう午後8時半。寝るまであまり時間がないので、軽めの食事にすることにした。そこで選んだのが、創業明治26(1893)年、久原本家「茅乃舎(かやのや)」の「十穀だし雑炊(胡麻味噌味)」。十穀パフを割り入れて、フリーズドライの具材と、スープを加え、熱湯180~200mlを注ぐだけという簡単なもの。なのに美味しいのがいいね。梅干しと一緒にいただいた。

朝はマルちゃん「緑のたぬき」
卵を落として天玉そば
昼はI重さん、I和泉さんと
まずは手羽焼きをもらう
夜は「十穀だし雑炊」
梅干も添えていただく

0 件のコメント:

コメントを投稿