2015年10月31日土曜日

ジャルダン・ホテルの夕食


 ウユニ初日の宿泊は、ウユニのダウンタウン地区にあるホテル、「ジャルダン・デ・ウユニ(Jardines de Uyuni、ハルディーネス・デ・ウユニ)」。

 夕食もツアーに含まれていて、このホテル内のレストランでいただく。

 宿泊者は大勢いるが、ホテルのレストランでの夕食を利用するのは、我われ3人と、もう1組(5人組み)だけのようだ。


 飲みものを聞かれたので、昨夜と同じく、ラ・パスの地ビール「ワリ(Huari)」(20.00Bs、約360円)をもらって、乾杯する。


 ビールを飲んでいるところへ、まずはパンとスープが出される。


 スープは、野菜を煮込んだもの。昨日、ラ・パスでも思ったんだけど、こっちの味付けは、素材の味わいを活かす薄味で、日本人の舌にもよく合う。スープもうまいなあ。


 スープ以外の料理は、ブッフェに並べているので自由に取って食べてくれという。

 ここにずらりと並んでいるのが、我われ3人用だ。


 手前の副菜、主食の部分は野菜中心。トマトとキュウリ、大粒のトウモロコシとチーズ、ゆでたニンジン、千切りのキャベツ、そして豆ごはんだ。

 野菜が多いというのも、日本人にはうれしい。ブラジルでは、(自分たちであえてサラダを注文したりしない限り)野菜はほとんど出ないもんね。


 主菜の1品めは、リャマ肉のステーキだ。このあたりでは、食事の主役はリャマなんだそうな。


 もうひとつの主菜は、鶏肉のクリーム煮。クリームシチューのような感じで、香りもいい。


 これらをワン・プレートについでいただく。

 ウユニ(ボリビア)の料理、私は大好きだなあ。


 デザートはなくて、最後にコーヒーをいただくと、お湯だけ入ったコーヒーカップと、インスタントコーヒーのセットが出されたのには笑った。

 ブラジルのようにコーヒーの産地じゃないから、コーヒーにはあまりこだわりがないんだろうな。

 食事を終えると午後8時半。今朝は3時半ぐらいの起きたので、すでに17時間も起きていることになる。

 長い1日だったなあ。

 明日の出発時刻は、午前10時とゆっくりめ。今夜はゆっくりと休もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿