2015年10月20日火曜日

今夜は銀座「ロックフィッシュ」


 横浜から東京に戻って、今夜は飲み友・くまさんと、木場、門前仲町あたりで飲んだあと、銀座「ロックフィッシュ」にやってきた。


 そして「ロックフィッシュ」と言えば、やっぱりハイボールである。

 濃いめの角ハイボールが、猛烈にうまいのである。


 時間はさかのぼって今朝のこと。横浜のホテルで目覚めた朝は、ホテルのすぐ近くの「ゆで太郎」で、天玉そばを食べた。


 といっても、通常の天玉そば(480円)ではなくて、午前11時までの「朝そば」(330円)である。

 「朝そば」は、その具材として「かき揚げ」(単品100円)か「わかめ」(単品60円)が選べ、さらに「玉子」(単品60円)か「大根おろし」(単品60円)をトッピングすることができる。

 そばそのものも「温」と「冷」が選べるし、玉子も「生」「ゆで」「温玉」が選べるという優れものなのだ。


 天玉そばが好きな人は、「朝そば(玉子)」のチケットを買って、窓口で「温かいそばで、玉子は生で」とお願いすれば、上の写真の状態で出してくれる。

 このかき揚げと玉子を、そばの上に自分でのせて、天玉そばに仕上げるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿