2015年9月20日日曜日

いただきもので1日を過ごす


 今週は水曜日から土曜日まで、飲み会が四日間も続いたこともあって、今日は休肝日に決めた。

 『続いたこともあって』と、他にも理由があるように書いたのは、本当に他の理由があるからだ。

 9月末で一時帰国される人たちが食べ切ることができなかった食材の数々を、私のところにも配分してくれたのである。

 この中には、私が持っていない食材もたくさんあって、日曜日の今日は、それらの食材の一部をいただくことにした。


朝食: T内さんからいただいた「揖保乃糸(いぼのいと)」の素麺(そうめん)と、「HOKO(宝幸)」の「さば水煮缶」を使って、山形の味、「さば缶そうめん」である。先日、「秘密のケンミンSHOW」で見て気になっていたのだが、手元に「さば水煮缶」がなくて、実食してみることができなかったのだ。今回、T内さんから「さば水煮缶」をいただいて、やっと実現。なるほどなあ。そうめんをゆでて、ツユを用意し、缶詰をパカンと開けるだけだから、簡単でいい。そうめんとツユだけだと、なんだか物足りない感じがしていたんだけど、これはいいね! しかも、さば缶をひとりで食べると、けっこうボリュームがある。そうめんを2束(100グラム相当)ゆでたのだが、少し残ってしまった。

昼食: 朝の「さば缶そうめん」の満腹感がおさまらぬなか、インスタントみそ汁と、ふりかけ(ごまわかめ)、作り置きの「塩昆布と大根の浅漬け」で軽めの昼食。インスタントみそ汁、ふりかけ共にT内さんからいただいたもの。「おみそ汁の大革命 大きな野菜がたっぷり!」(永谷園)には、大きめにカットしたキャベツ、長ねぎ、なす、油あげ、わかめが、フリーズドライの状態で入っていて、お湯をかけると本当に大きな野菜がたっぷりになる。ふりかけも、たくさんいただいて、ふりかけ長者になってしまった。ふりかけがあると、ごはんが進むね! 今日のふりかけは「ごまわかめ」だけど、いろんな種類があるので、今後も楽しみだ。

夕食: 昼の「おみそ汁の大革命 大きな野菜がたっぷり!」(永谷園)が美味しかったので、夜はこの味噌汁に、朝のそうめんの残りを投入し、そうめん入りの野菜味噌汁にする。これがもう大当たり! 味噌汁というよりも、りっぱな麺類になった。それに合わせるごはんは、先週、「ザ・ブラック・アンガス(The Black Angus)」の二次会で、やはりT内さんにいただいていた炊き込みごはん。さらにS田さんからいただいた野菜ジュース「無添加 充実野菜」(伊藤園)も飲み、食後は、これは自分で買ってきていたフリサボール(FRiSABOR)のミルクアイスクリーム(sorvete de doce de leite、ソルベッチ・ジ・ドーシ・ジ・レイチ)で〆る。甘さがクセになる味わいだ。

朝食: 山形の味「さば缶そうめん」
大きな野菜が入った味噌汁
昼食: ふりかけごはんと味噌汁
夕食:炊き込みごはんと素麺味噌汁
夕食後に「無添加 充実野菜」
フリサボールのソルベッチで〆

0 件のコメント:

コメントを投稿