2015年10月23日金曜日

18日ぶりのレシフェ


 フランクフルト空港(ドイツ)を飛び立って7時間半。大西洋をたすき掛けに南下してきた飛行機は、いよいよ南米大陸に入った。

 次の目的地、サン・パウロまではあと4時間ほどだ。


 実は、最終目的地であるレシフェは、まさに今、この飛行機が飛んでいるすぐ近く。

 ここで降ろしてくれると、ものすごく早く着くんだけれど、そうはいかないんだなあ。

 4時間ほど通り過ぎてサン・パウロで降りて、4時間ほど待って、また4時間近くかけてレシフェまで戻ってくる。 合計12時間ほど余分にかかる計算だ。


 サン・パウロ到着まで、あと1時間ほどになったところで、朝食が出される。

 現在、サン・パウロ時間の10/23(金)、午前4時半。日本は同じ日の午後3時半だ。

 いつもはブラジルと日本の時差は12時間なんだけど、夏の時期(=日本では冬の時期)だけ、サン・パウロやリオ・デ・ジャネイロなどの、ブラジル南部はサマータイムが適用されているのである。

 ちなみにレシフェなど、ブラジル北部にはサマータイムは適用されないので、日本との時差は12時間のままだ。


 午前5時20分、サン・パウロの街が見えてきた。やっぱり都会だなあ。

 5時半ごろ、予定よりちょっと早めにサン・パウロ空港に到着した。

 この時点で、羽田空港を飛び立ってから27時間である。


 サン・パウロ空港で4時間ほど待って、09:40AM発のレシフェ行き国内線(TAM航空のエアバスA321)に乗る。


 機内で出される軽食は、TAM航空では定番のハムとチーズのサンドイッチだ。これをブラジルならではの甘~いコーヒーでいただく。

 う~む。ブラジルに戻ってきた感じがするなあ。


 さっきも書いたとおり、サン・パウロからレシフェに向かう空路は、10時間ほど前に飛んできたルートの逆ルートだ。この時間が実にもったいない。

 11:40AM(日本時間の同日23:40)、レシフェ空港に到着。羽田を出てから34時間弱である。


 レシフェ空港から単身赴任社宅代わりのアパートまでは、タクシーで20分ほど。ちょうど正午ごろにアパートに到着した。

 都内の自宅を出てから、トータル39時間かかった。

 そのアパートのロビーには、サンタの人形が飾られている。まだ10月下旬なのに早いなあ。


 時差ボケ解消には太陽に当たるのがいいらしいので、さっそく目の前のリゾートビーチ(大西洋)を散歩する。


 夜になるのを待って、アパート裏手の公園に出る屋台「シュハスキーニョ・バイアーノ(Churrasquinho Baiano)」 に出かける。


 ここに来ると、まずはやっぱりカウジーニョ(caldinho、3.00R$、93円)をもらわないと。

 カウジーニョは、フェイジョン(黒豆)ベースのカップスープで、具材として、うずらのゆで卵や、小さく刻んでカリカリに揚げた豚の皮が入っている。

 カウジーニョは、レシフェの名物料理なのだ。


 そしてアルゼンチン牛のイチボ肉(picanha argentina、ピッカーニャ・アルゼンチーナ、8.00R$、247円)。

 ん~~っ。この牛肉の赤身の旨さがブラジルよのう。

 キンキンに冷えたビールもうまいっ!


 さらにはミックス焼き(misto、ミスト、3.50R$、108円)。

 これは牛肉(carne、カルニ)と鶏肉(frango、フランゴ)、そしてブラジル・ソーセージ(calabresa、カラブレーザ)を、それぞれ2個ずつ、1本の串に刺して焼いたもの。

 ひとりであれこれ食べたいときには、ちょうどいい1本なのだ。


 そして飲み物はもちろんカシャーサ(caninha、カニーニャ、3.00R$、93円)のブラジル・レモン割りだ。

 カシャーサの銘柄は、地元の「ピトゥ(Pitú)」である。近くのスーパーでひと瓶(1リットル)7.00R$(216円)で売っているこの安酒が、クセになるほどうまいんだから言うことないね。

 さあ、年末までまたブラジルでがんばるか!

0 件のコメント:

コメントを投稿