2015年7月25日土曜日

アパートの屋上で壮行会

男性陣しか写っていないけど、カメラの側に女性陣や子供たちもいる

 うちの会社を退職して、明日にはサンパウロに引っ越すというDニエルさん。

 今日はそのDニエルさんの壮行会で、昼から、とあるアパートの屋上に集まった。

 こちらブラジルでは、壮行会(送別会)や誕生会などは、主賓本人が開催し、みんなを招待するのだ。(会費制のことが多い。)

 そして、たいていのアパートには、バーベキューの設備が付いているので、主賓自らが、そこで肉を焼いてふるまう。

 シュラスコというのは、実はバーベキューのこと。

 英語のバーベキュー(barbecue)を、ポルトガル語にすると、シュハースコ(churrasco)となる。

 お店(シュハスカリア)では、剣(サーベル)のような大串に肉を刺して、炭火で焼き、それを客の前で切り分けてくれる。


 自分たちで焼肉をするときには、ステーキと同じぐらいの大きさに切り分けて炭火で焼き、それをひと口大に切り分けて提供することが多いようだ。

 いずれの場合も、味付けは結晶状の岩塩だけ。

 これで十分に美味しいんだから、すごいよね。

 ちなみに、今日のシュラスコは、ピッカーニャ(イチボ肉)とカラブレーザ(ブラジル・ソーセージ)。ピッカーニャにつぐピッカーニャで、大ぜいたくだ。

 飲みものはビールからはじまって、キンキンに冷えたウイスキー(ジョニ赤)をストレートで。

 会はまだまだ続きそうだけど、午後4時ごろには、おいとました。

 サンパウロでの新しいお仕事、がんばってくださいね!>Dニエルさん


朝食: 高菜漬け、あおさ汁+とろろ昆布(純とろ)+乾燥ネギ、ごはん。I重さんにいただいた高菜漬けがとにかくうまいんだ。この高菜漬けが今朝のメインディッシュである。あおさ汁(インスタントみそ汁)には、とろろ昆布もひとつまみ投入して、海藻たっぷりのみそ汁にした。この組み合わせ、ごはんをおかわりしたくなるぐらい、どんどんごはんが進む。

昼食: Dニエルさんの壮行会で、正午からシュラスコ(バーベキュー)パーティ。料理、お酒ともにたっぷりといただいて、午後4時過ぎに失礼した。

夕食: アパートに戻ってシャワーを浴びたら、心地よい酔いに寝落ちていた。午後8時過ぎに目覚めるものの、たっぷりのピッカーニャは腹持ちがよくて、ぜんぜんお腹がすかない。なので夕食はなしにした。

あおさ汁、純とろ
高菜漬けで和朝食
アパートの屋上にBBQ設備
主賓自らが腕をふるう
味つけの決め手は結晶状の岩塩
リングイッサとピッカーニャ
出席者は三々五々に集まってくる
リングイッサ・カラブレーザ
大いそがしの主賓・Dニエルさん
ピッカーニャ
ファロッファ、ヴィナグレッチなど
白いごはんと炊き込みごはん

0 件のコメント:

コメントを投稿