2015年7月16日木曜日

食事のときにコカ・コーラ


 社員食堂の昼食。同じ職場のWリアンさんが、コカ・コーラの2リットルボトルを買ってきてくれたので、一緒にいただいた。

 こっちの人(ブラジル人)たちは、食事のときに、とにかくよくコカ・コーラを飲む。

 グループで1~2本、2リットルのペットボトル入りのコカ・コーラを買ってきて、みんなで飲むのだ。

 そういえば「ガレート・ペキン(Galeto Pekin)」にやって来る家族連れなんかもそうだなあ。家族で1本、大きなコカ・コーラを買って、みんなで飲んでいる。

 コカ・コーラは、まさにブラジルの国民的な飲みものなのだ。


朝食: ブラジル・ソーセージ(linguiça acebolada)、クスクス(cuscuz)、ヤマイモ(inhame、イニャーミ)、チーズパン(pão com queijo、パン・コン・ケージョ)、メロン(melão)、カフェオレ(café com leite、カフェ・コン・レイチ)。昨日1日、休みをもらって英気を養ったので、だいぶ元気が戻ってきた。ストがあったのか、本来のルートではない道を通って会社に到着。同じバスに乗っていたT内さんが、「社員食堂の昼食を食べてみたい」ということで、一緒に食堂へ。私自身はいつもこの食堂で朝食をとっているが、アパートで食べてくる人、朝は食べない人など、さまざまなのだ。

昼食: 煮込みステーキ(bife de panela、ビッフィ・ジ・パネーラ)、黒豆煮(feijão preto、フェイジョン・プレート)、ライス(arroz、アホース)、スパゲティ(macarrão espaguete、マカホン・エスパゲッチ)、サラダ(salada)、パパイヤ(mamão、ママォン)、マンゴー・ジュース(suco de manga、スーコ・ジ・マンガ)。Wリアンさんが、売店からコカ・コーラの2リットルボトル(7.00R$、約276円)を買ってきてくれた。

夕食: 青汁で、朝のチーズパン2個。昨日1日、お休みをもらったからか、今日は調子がいい。これで公園に屋台が出ていたら、出かけるかどうか、かなり迷うところだったが、今日は風が強くて、ちょっと前まで雨が降っていたため、今日は屋台は出ていなかった。ちょっと残念だけど、ふんぎりがついてよかった。

社員食堂の朝食
ブラジル・ソーセージ
社員食堂の昼食
煮込みステーキ
アパートで夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿