2015年2月1日日曜日

今週も「ガレート・ペキン」は満員だ!

「ガレート・ペキン」の手羽焼き

先週はテーブル席だったから、今週はカウンター席に座りましょう」

 Sさんとそう話しながら「ガレート・ペキン」に向かったんだけど、日曜日、午後1時のカウンター席は満席状態。二人分のすき間は、どこにもありません。

 しょうがないなあ、今週もテーブル席か。

 ブラジルの人たちは、屋外で飲んだり食べたりするのが好きなようで、レストランも外側の席から埋まっていきます。

 ここ「ガレート・ペキン」の場合は、奥のテーブル席にもエアコンはないので、よりオープン度合いが高いカウンター席のほうが人気が高いのはうなずけます。

 しかし、普通にエアコンが効いているレストランでも、エアコンの効きのいい室内よりも、屋外の席のほうから埋まっていくのがおもしろいんですよねえ。

 どうしてそんなに外が好きなのか。もうちょっと調べてみたいと思います。


朝食: ゆっくりと目覚めた朝は、同じアパートのIさんにもらった椎茸(しいたけ)に、乾燥ワカメと松山揚げを入れて味噌汁を作り、日本食材店「オリエンタル」で買っていた納豆やマグロ角煮、小梅、鶏ハムなどをおかずに、和朝食。ごはんが美味しいのお! 食後に青汁。

昼食: 先週に続いて、Sさんと「ガレート・ペキン」。Sさんも手羽焼き(Asa1本1.00R$、45円)が気に入ったようで、注文も先週とまったく同じで、ボヘミア・ビール(8.00R$、360円)2本に、手羽焼きをまず8本たのんで、追加で8本。お勘定も先週と同じで、二人で32.00R$(1,440円)、ひとり当たり16.00R$(720円)である。

 食後、Sさんと一緒に、大型ショッピングセンター「ショッピング・レシフェ」で買い物。歩くと30分ぐらいかかるが、往復ともにタクシーを使ったので楽々。一方通行の関係で、行きのほうが距離が長いので14.40R$(648円)ほど。帰りは10.45R$(470円)ほど。休日(日曜)割増がついてこの値段なので、タクシーも安いのだ。私はラーメン丼みたいな食器(9.99R$、450円)と、茶碗みたいな食器(6.99R$、315円)を購入した。

夕食: 朝作った味噌汁をスープ代わりに、ハムパンを2個。その後、昨日、Sさんからもらっていた美味しいスイカの残りを完食。

アパートで和朝食
「ガレート・ペキン」でボヘミア
手羽焼きのおかわり8本
ショッピング・レシフェでアサイー
夕食は味噌汁でハムパン2個
食後にスイカをたっぷりと

0 件のコメント:

コメントを投稿