2014年12月31日水曜日

鍋焼きうどんで年を越す


 今日は本当は、赤羽の「まるます家」で、ひとしきり呑むとともに、うな重でビシッと〆て、今年の酒場納めにしようと計画してたんだけれど、連日の飲み過ぎがたたり、赤羽まで出かけていく気力がわかない。

 実は12月27日(土)も、「宇ち多゛」納めをしようと思ってたんだけど、このときも早起きすることができずに断念してしまったのでした。

 基本的に出不精(でぶしょう)なので、家から外への一歩を踏み出すのに、大きなエネルギーとモチベーションを必要としちゃうんですね。

 午後になったら気力がわいてくるかもしれないから、その時にきっちりと、うな丼までいけるように、朝は軽めにしておきましょう。

 そんなわけで、本当は夜、紅白歌合戦を見ながら食べる予定だったカップ麺、「日清 どん兵衛 鴨だしそば」をフライングでいただくことに決定。

 カップ麺と馬鹿にすることなかれ。この「鴨だしそば」、スープが実にうまいっ!

 ぜひブラジルに持っていきたいところではあるが、残念ながらカップ麺は1個当たりの容積が大きいので、スーツケースに詰め込むには効率が悪いんですよね。

 「まごころ通信」(海外に日本食材などを届けてくれるサービス)で買おうかと思ったら、残念ながら取り扱い品の中にありませんでした。

 ブラジルにも、日清のカップ麺は売ってるんだけれど、特にスープの味が日本のものとまるで違う。出汁(だし)の文化がないからなんだろうなあ。

 午後になっても気力はわき上がらず、「まるます家」は断念。

 かわりに、大きなアジの開きを、炊き立て熱々のごはんでいただきました。

 アジの開きも、ブラジルにあったらうれしい食材ですね。

 「鴨だしそば」は朝のうちに食べちゃったので、紅白歌合戦を見ながらの年越しは、鍋焼きうどんで。これも大好きな食べ物のひとつです。

 一時帰国して47日め。大晦日の今日は、予定外に帰国後3回めの休肝日となったのでした。

朝:日清どん兵衛 鴨だしそば
昼:アジの干物で熱々ごはん

0 件のコメント:

コメントを投稿