2014年12月23日火曜日

一時帰国して2度目の休肝日

夕食:ポークソテーでごはん

 一時帰国して39日め(レシフェ出発時点が起点)の今日、12日ぶり、2度目の休肝日にします。

 日本にいるときは、なるべく週に2日、それもできるだけ連続して2日の休肝日を取るようにしてたのですが、ブラジルに行ってからは、なかなかそれが守られていません。

 日本だと、『自宅や単身赴任社宅では飲まない』と決めていたので、外に出ないようにすれば休肝日が守れたのです。

 ところが、ブラジルの場合、『ひとりでも飲める』ような外の店が、ほとんど見つかっていないので、どうしても自分のアパートで飲まざるを得ない。

 こうなるとつい、毎日のように飲んでしまうんですね。

 日本で、『自宅や単身赴任社宅では飲まない』と決めていたのも、そういう習慣的な飲酒を避けるためだったのです。

 でもまあ、日本の場合は酒や肴(さかな)が切れても、すぐに近くのコンビニなどで調達できるので、エンドレスになりがちですが、ブラジルの場合はそれはない。

 だから、毎日のように飲んでも、けっして深酒になることがないのが救いです。

 さあ、明日からまた飲むか!

朝食:とんこつラーメン
昼食:とろろそば

0 件のコメント:

コメントを投稿