2014年12月4日木曜日

この下品さこそが天玉そばだ!



 朝の天玉そばが上品過ぎたので、昼は社員食堂の天玉そば。

 ここで勤務しているときは、毎朝のように食べていたのが、この天玉そばだ。

 かけそば200円+かき揚げ100円+玉子50円で合計350円。しばらく来ぬ間に値上がりしてるなあ。

 かき揚げを箸(はし)で切り分けて、つゆに沈め、玉子の黄身をプツンとつつき、流れ出す黄身を絡めるように、そばをすする。

 うーん。これこれ。天玉そばは、この下品さがなくっちゃ!

 すき焼きの割り下のような、甘辛い味に、玉子の黄身がよく合うんだね。

 つゆをたっぷりと吸って、ふわりとふやけたかき揚げ天ぷらが、これまた美味いんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿