2014年10月20日月曜日

うちで飲むビール「ボヘミア」


 最近、アパート(=単身赴任社宅)で飲んでいるビールが「ボヘミア(BOHEMIA)」です。

 最初は、「スコール(SKOL)」というライトな感じのビールにはまって、そればっかり飲んでました。

 ブラジルでは、ビールはとにかくギンギンに冷して飲む。

 この凍る寸前ぐらいの冷たさと、スコールの軽さ(バドワイザーなんかに近い感じ)が、とてもよく合うんですね。

 しかしながら、この軽さにも飽きてきた。あまりに軽過ぎて、なんだかソーダ水(炭酸水)を飲んでるような感じがしてきたのです。

 で、ちょっと方向を変えてみようと選んだのが、この「ボヘミア」。1853年(嘉永6年)から造られている、ブラジルを代表する老舗銘柄です。

 値段は「スコール」とほぼ同じで、350ml缶も355ml瓶(上の写真はこの瓶)も2.19R$(99円)ほどなので、清涼飲料水とあまり変わりません。

(ブラジルで造られている「キリン一番搾り」がとても美味しいのですが、これは同じ大きさの瓶が5.00R$(225円)ほどします。日本の値段から考えると普通なんだけど、ブラジルだと、このビールは相対的に高いっ!)

 ちなみに、左のピーナッツは、「無塩タイプ(Sem Sal)」のもの。こっちのピーナッツは、必要以上に塩が効いているので、普通のを買うとしょっぱ過ぎるのでした。


朝食: 牛干し肉煮込み(Charque à Brejeira)、クスクス(Cuscuz)、メロン(Melão)、カフェオレ(Café com Leite)。シャルケ(Charque)という牛干し肉がおいしい。シャルケは英語だとジャーキーなので、ビーフジャーキーの煮込みなのかなあ。。。

昼食: 牛肉のベーコンソース(Bife ao Molho de Bacon)、茶豆煮(Feijão Mulatinho)、ごはん(Arroz)、サラダ(Salada)、スイカ(Melancia)、アセロラジュース(Suco de Acerola)。牛肉が、ナイフでも切れないほど硬い。食べ終わるまでにアゴが疲れた。

夕食: ビール(BOHEMIA)、無塩ピーナッツ(Amendoin sem Sal)、ハム入りパン(Pão com Mortadela)。

社員食堂の朝食
社員食堂の昼食

0 件のコメント:

コメントを投稿