2014年9月13日土曜日

これはうまいぞ! カニ、カニ、カスキーニョ

カスキーニョ

 浜(プライア)で飲んだあとは、6人で近くのレストラン・バー「ジロ・プライア」へ。

 この近くに住んでいるAさんが、『仲間たちと一緒にやって来たときに、よく注文する』という、日本人に人気が高い料理を何品か注文してくれました。

 そのうちの1品。私自身も初めていただいて、驚くほどおいしかったのが、カスキーニョ(Casquinhos、7.90R$、約360円)です。

 これは、カニの身やミソの部分を、ギューッとたくさん盛り込んだもの。

 これに添えられたレモンを搾り、好みでタバスコ風のピリ辛調味料もかけていただきます。

 ックゥ~ッ。うまいのぉ。地球の裏側で食べても、カニはやっぱりうまいんだ。

 でも、カニなんだけど、これに合うのは日本酒じゃないんだよなあ。調理法の違いなんでしょうか。これに合うのは、なんといってもカイピリーニャ・セン・アスーカル(カイピリーニャの砂糖抜き、7.50R$、約345円)だ。

 ブラジルのカニには、ブラジルのお酒、ってことなんでしょうね。

 他にも、ブラジルの酒場の定番、バカリャウ(干し塩ダラ)のコロッケ(ボリーニョ・ジ・バカリャウ、10個で26.90R$、約1,240円)は外せない。バカリャウの塩っ気が、どんどん酒を進めます。

 そして、「この店のものが一番うまい!」と絶賛する人が多い、殻付きエビのニンニク油炒め(39.90R$、約1,840円)は、日本から出張で来ているメンバーにも大好評。殻ごとバリバリといただきます。

 さらには食事ものも、魚のグリルにピラフなども付いたハーフセット(39.80R$、約1,830円)をもらって、すっかり魚介類の日となりました。

 最後にデザート(10種程度で8.00~15.90R$、約370~730円)もいただいて、今日のお勘定は6人で322.96R$(1万5千円弱)、ひとりあたり54R$(2,500円弱)ほどでした。

 ここで解散し、私も含めてアパートが近い組は徒歩で帰宅。

 アパート前まで帰ってくると、今日もまた、公園の屋台「シュハスキーノ・バイアーノ」がにぎわってます。

 せっかくなので、ちょっとだけ寄って帰りましょうね。

 カニーニャ(=カシャーサ。レモン付きで2R$、約90円)とカルジーニョ(煮込み、3R$、約140円)をもらって飲みはじめ、焼き物はコラソン(鶏ハツ、3R$、約140円)を注文。

 焼きあがったコラソンには、ファロッファ(キャッサバ芋の粉)をたっぷりとまぶしてもらいます。

 今夜も、ひとりで呑んでるのは私だけだなあ。

 もう1杯、カニーニャをもらって1時間ほどの滞在。お勘定は10R$(約460円)でした。どうもごちそうさま!

バカリャウ・コロッケ
殻付きエビのニンニク油炒め
カイピリーニャ・セン・アスーカル
魚グリルのセットの一部
デザートのチョコなんとか
屋台「シュハスキーノ・バイアーノ」
煮込みとカシャーサ
ファロッファをまぶした鶏ハツ

0 件のコメント:

コメントを投稿