2014年8月7日木曜日

ゴミの種類によって色分け


 会社のゴミ箱は、ゴミの種類によって色分けされている。

 緑色がガラス、青色が紙、黄色が金属、灰色が一般ゴミ、赤色がプラスチックといった具合。

 社内のあちこちに、同じ色に分けられたゴミ箱が並んでいます。

朝食: 社員食堂で、牛ひき肉煮、クスクス、チーズ入りフランスパン1個、スイカ、カフェオレ(砂糖なし)。ブラジルに来てから、果物をよく食べている。スイカ、パパイヤ、メロンが出ることが多い。

昼食: 社員食堂で、煮魚、煮黒豆かけ玄米ごはん(フェイジョン・コン・アホス)、たっぷりサラダ、ブラジル風青汁、バナナ、フルーツジュース。メニューの中で、肉類は牛、鶏、豚の別はもちろん、もっと細かい単位まで詳細な名称で記載されているのに、魚類になると、どの魚でもペイシ(PEIXE)と書かれているだけのことが多い。このことだけからでも、ここが肉食の国であることがわかる。

夕食: ポルキロレストランで、バカリャウ・パイ、サラダ、牛肉煮、クスクス、リングイッサ2切れ、目玉焼き、炭酸水。お勘定は10.46R$(470円ほど)。いつものようにブッフェ・レーンから料理を取っていたら、ちょうど出てきた厨房のおばちゃんが、「これ、バカリャウのパイよ」と教えてくれた。試しに、ひとかけらだけもらってみたら、これが美味! 次に見かけたら、たくさん取ることにしよう。

社員食堂の朝食
社員食堂の昼食

社内のゴミ箱

ポルキロレストランの夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿