2014年8月23日土曜日

豆腐、ちくわ、わかめのみそ汁

日本食材でみそ汁を作る

 この週末は、セントロ(レシフェの旧市街)に行ったり、海岸で飲んだりしたかったんだけど、ちょっと風邪気味なので断念。アパートでごろごろと過ごすことにする。

 朝はあるものでチャチャッと済まし、昼前に近所の日本食材店「オリエンタル」に買い物に行く。

 このお店を利用するのは日本人だけかと思いきや、ブラジル人の客も来ていてびっくり。

 みそ汁の具材用に、乾燥わかめ(100gが12.00R$、約540円)と、ちょっと高いけど竹輪(2本17.50R$、約790円)をレジに持っていくと、

「お豆腐はいりますか?」

「えっ!? 豆腐、あるんですか?」

「はい。ありますよ」

「じゃください」

 このお店の豆腐(1丁4.90R$、約220円)は、平日はなんとか購入できるものの、土曜日は予約してないと無理、と言われているほど人気の品。今日はたまたま在庫があったようです。

 やったね!

 それにしても、竹輪が1本あたり400円弱というのは高いなあ。こっちでは肉は安いけど、魚は高いってことか。


朝食: モルタデーラ(ハム)をはさんだパン1個と、青汁サラダ、そしてマテ茶。風邪薬を飲んで洗濯して、もういちど寝た。

昼食: 日本食材店での買い物から戻って来て、豆腐や竹輪を冷蔵庫に入れてから、近くのポルキロ・レストラン(量り売りの大衆食堂)へ。水1本(2R$)をつけて15.00R$(680円ほど)だった。夕方まで、また寝る。

夕食: メインは、なんといっても豆腐、竹輪、わかめのみそ汁。そしてモルタデーラで作ったハムエッグに、ごはん。炊き立ての日本風ごはんが、みそ汁にもよく合って、おいしいよなあ。夕食を終えて、早めに寝る。今日は寝てばっかりだ。


朝食はパン、マテ茶、青汁サラダ
ポルキロレストランの昼食

0 件のコメント:

コメントを投稿